オンライン配信(Zoom)のみ開講

2021度 東京聖書学院 後期 信徒コース

土曜日:時間13:00~14:00


コロナ禍の渇きと霊性


私たちはコロナ禍において、オンライン生活の恩恵に感謝しつつも、疲れや渇きを覚えてはいないでしょうか。講義とエクササイズを通して、渇きを主イエスに満たしていただき、共に生きる恵みを味わいませんか。

第1回 だれでも渇いているなら ──コロナ禍での渇き
第2回 マリアは一番よいことを選んだ ──主イエスに聴く
第3回 心は燃えていたではないか ──絶望する友と歩く


9/11、9/25、10/9(11/20:予備日)

●講師:吉川 直美 単立シオンの群教会主任牧師。聖契神学校教師、スタッフ、女子寮主事。「心のケアミニストリータリタ・クム」スピリチュアルディレクター。臨床美術士。
 編著『ひと言でいいのです』『きぼうのたね いのちの記憶』など
 西方・東方教会の霊性や黙想に養われ、霊性のセミナーやグリーフケアなどの実践的な講座を行っている。


録画配信及び通信(DVD)、教材販売はありません。

 QRコードより、お申込みください。
※QRコードをクリックしますとお申し込みURLを開く事ができます。

東京聖書学院事務所
TEL 042(391)3076
Eメール tbs@jhc.orjp

1回90分:1,500円×受講回数

※登録料:4,000円(学籍登録希望の方のみ)
※学籍登録され全3回受講した場合、割引あり。

LinkIcon戻る

申込み先・お問合せ
【 コロナ禍の渇きと霊性 】では、全 3 回を学ぶことをお勧めしますが、 1 回のみの出席でも学ぶことができます。 お申込みを いただいた方には、 必ず返信をいたしますのでご確認ください。

その 他 、お問合せなどありましたら、 「 申込み ・問い合わせ フォーム 」 にご記入いただくか、または、事務所までご連絡ください。

東京 聖書学院事務所
TEL 042(391)3076
E メール tbs@jhc.or.jp

■ 定員 22
・ 数人が集まって、学ぶこともできます。 その場合は、代表の方 1 名がお申込みください。

定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
※キャンセルされる場合は、なるべく早く にご連絡ください。

■ 申込 締切り 各回授業の 3 日前

受講料・お支払い方法

■ 1 回 90 分: 1, 5 00 円 × 受講回数

徒コース登録者 学籍登録 で全 3 回受講される方は、全部で 4, 0 00 円

・ 授業資料は、 PDF にて事前に送信します。

■お支払い方法 最後に受講された回後に、 郵便振替 または現金書留にて郵送ください 。

・送金先 郵便振替 00190 0 78949 口座名 東京聖書学院
東京 聖書学院事務 所
〒189-8512 東京都東村山市廻田町 1-30-1

LinkIcon戻る

旧約聖書入門①②

旧約聖書は難しい?
確かに 易 しくはないけれど、噛むほどに味が出て、いつの間にかヤミツキになります。苦手という方もご一緒に旧約の恵みを楽しみましょう。DVDで45分×18回、マイペースで学べます。

旧約聖書入門①

1)神の民の始まり(45分×3回)
 旧約全体の入り口として、創世記と出エジプト記から、神の民がどのように始まったかを学びます。

①神の民と天地創造(創世記1~11章)
②神の民の選び(創世記12~50章)
③神の民の救い(出エジプト記)

2)神の民の生活(45分×3回)
 神の民は、どのように歩み、戦い、破れ、そして救われたのかを辿っていきます。

④日々の歩み(レビ記、民数記)
⑤御言葉による戦い(申命記、ヨシュア記)
⑥不信仰との戦い(士師記、ルツ記)

3)神の民の歴史 (45分×3回)
神の民が王国となり、その歴史が始まり、繁栄から衰退、そして終わるまでを俯瞰します。

⑦王国の成立(サムエル記)
⑧王国の興亡(列王記)
⑨王国の再生と礼拝(歴代誌)

旧約聖書入門②

4)神の民の苦しみ(45分×3回)
 滅亡後の再建時代の苦しみ、真理を求めての苦悩、嘆きの中からの信仰。神の民のリアルな苦しみです。

⑩捕囚からの帰還と離散(エズラ記~エステル記)
⑪義人の苦しみ(ヨブ記)
⑫嘆きは賛美に変わる(詩編)

5) 神の民の知恵と「ことば」 (45分×3回)
 神の民は、神からの知恵と人間の知恵、神からの「ことば」とそれを伝えた人間により導かれます。

⑬知恵の言葉と喜び(箴言~雅歌)
⑭聖に至る神の言葉(イザヤ書)
⑮知恵の行き詰まりを越える御言葉(エレミヤ書、哀歌)

6)神の民の希望(45分×3回)
 滅亡の予告は救いへの序章となり、さらに未来へ向かっていきます。

⑯再生から終末へ(エゼキエル書、ダニエル書)
⑰神による裁きと回復(ホセア書~ゼファニヤ書)
⑱救い主を待ち望む(ゼカリヤ書、マラキ書、その後)


9月より開講

●講師:千代崎 備道 

東京生まれの埼玉育ち。元高校数学教師。献身し、聖書学院卒業後、アメリカで旧約聖書を学ぶ。現在は、池の上キリスト教会牧師、聖書学院准教授。新約より旧約が面白いと思っている。妻一人、娘二人、ヒゲあり。

録画配信及び通信(DVD)、教材販売はありません。

 QRコードより、お申込みください。
※QRコードをクリックしますとお申し込みURLを開く事ができます。

東京聖書学院事務所
TEL 042(391)3076
Eメール tbs@jhc.orjp

1回90分:1,500円×受講回数

※登録料:4,000円(学籍登録希望の方のみ)
※学籍登録され全3回受講した場合、割引あり。

LinkIcon戻る

受講と申込方法

通信教育 で受講 DVD を活用して、自宅で 学び ます。
①レポート提出には、期限はありません。ご自身のペースで学ぶことができます。
②レポート提出時に、課題についての質問などをお受けすることができます。
③学院図書館を利用できるなどの特典があります。(事前連絡が必要)

受講申込み手続(登録して受講生になる場合)

①お申し込みはQR コードまたは、QRコードをクリックすると立ち上がる申し込みフォームにてお申込みください。 お申込みをいただいた方には、必ず返信をいたしますのでご確認ください。
②QR コードまたは、申し込みフォームをご利用できない場合は、お電話や FAX にて、学院事務所までお申込みください。


※通信教育を学ぶ場合は、まず 東京聖書学院 への 学籍登録 が必要となります。 必要書類を学院事務所に送付 いただくと、費用明細と納入方法を学院事務所から連絡いたします。費用 の納入は、申し込みが受理された後に なり ます。

■必要書類 学院所定の用紙
①入学申込書
②所属教会牧師の推薦状 ③受講申込書
※過去に学籍 登録されている方は、①と②は必要 あり ません。

■申込期限 通信教育で受講する場合
⇒随時可能です 。

■諸経費
登録料 4,000 円 (1度限り)
受講料1科目につき 4,400 円


※ 通信教育 (レポート添削 とは別に、「 教材のみの販売 」 もおこなっております。
1科目につき: 3,000 円 送料:実費

LinkIcon戻る