今年の講座はZOOMのコースYouTubeのコースがあります!! 

LinkIconチラシDL

受講料無料
お申込みが必要です/当日申込みはできません

プログラム

<第1部>
10:00~11:00  開会礼拝
11:00~12:00 後援会アワー/修養生タイム
12:10~13:00 献身者の集い(希望者のみ)
<第2部>
13:00~15:00 講義

お問合せ/東京聖書学院事務所 TEL 042(391)3076
申込方法/お申込は右記QRコードを読み取るか、
下記のURL にアクセスして必要事項を入力してください。https://forms.gle/fLLWybxWW1EKpHo97
※お申込みいただいた方には、必ず返信をいたしますので、ご確認ください。

申込締切/10月26日(火)

第1部ZOOM
「開会礼拝」
ともに祈り、賛美し、み言葉に耳を傾け、主を礼拝する、大切な1日の始まりの時間です。この時間を神様にお献げし、ZOOM会場に集まりましょう。

 「後援会アワー」
 東京聖書学院を支える後援会役員の方々を中心に、後援会の働きを楽しく紹介します。

「修養生タイム」
修養生が、どのように学院への入学に導かれたか、また、学院生活の中で、今、何を学び、どのような訓練を受けているのか、そういったことを、みなさんと分かち合う時間です。

「献身者の集い」
来年度、あるいは近い将来、伝道者として献身したい、学院に入学したいと考えている方々のための集いです。ZOOM上にて、錦織寛学院長や舎監の先生方と昼食を摂りながらお交わりの時を持ちます。(希望者のみ)

第2部YouTube 講座

Aコース
ぞうさんとさっちゃん
 みんなが知っている童謡「ぞうさん」の作詞家のまど・みちお(1909-2014)、「サッちゃん」の作詞家・阪田寛夫(1925-2005)の生涯を学びます。子どもたちへの温かいまなざしを感じることができればと思います。 

錦織 寛
Bコース
神のことばは伝えられる
 コロナ禍で教会の活動は滞り、3密を避けるために証しもままならない。でも神の言葉は鎖につながれてはいません(第二テモテ2:15)。聖書の中の歴史と聖書が広まる歴史から、神のことばの伝わりかたを考えます。 

千代崎 備道
Cコース
発想の転換の宝庫

…詩編第139編 詩編第139編は、わたしたちが壁に突き当たった時に読むと、発想を転換させてくれます。教父(古代教会の神学者)たちも、これを愛読しました。教父たちと一緒にこの詩編を味わい、「発想の転換」経験をしましょう。 
安井 聖
第2部ZOOM 講座
 Dコース

 嘆きを共にし、
主を物語る共同体
結局は分かりえない悲しみの中で孤立したとしても、「その人に主が何をなさったか」を思い起こし、共に祈り行動する時、予測し得ない仕方で、見えてくる方を私たちは知っています。 西岡 義行
 Eコース

 神様からの
賜物としての和解
人を赦せない、また本当に自分が赦されている気持ちがしない、和解などできるわけがない、聖書に和解の約束が記されているのにも関わらず、私たちは半分諦めてしまっている事が少なくないと思います。神様は私たちの努力ではなく、賜物として和解を約束なさっています。ご一緒に聖書から和解のメッセージを学びたいと思います。 齋藤 善樹
 Fコース

 賛美歌を通して探る
「ペンテコステ」「聖霊降臨日」とも呼ばれ、「教会の誕生日」と表現されることもあるペンテコステ。今回は、このペンテコステにスポットライトを当てて、キリストが昇天した後、使徒たちの中に何が起こったのか、教会がどのように誕生したのかを、演奏や解説を通して探っていきます。 音楽委員会