信徒コースの目的は、受講生が知的にも霊的にも豊かにされ魅力あるクリスチャンとなり教会内ではキリストの弟子にふさわしく奉仕に励み外に向っては伝道にいそしむようになることです。そのために、聖書や核となる教理、さらに実践的な学びをいたします。

LinkIcon信徒コース印刷物

授業一覧 お申込方法 受講料の支払い方法 信徒コースへの登録  お問合せ

2021年度 授業一覧

前期


オンライン配信(Zoom)のみ開講
エクソダス(出エジプト)

4/24、5/8、5/22、6/5、6/19(6/26:予備日)
全5回/土曜日午前10:00~11:00
【講師】中道善次
イスラエルをエジプトから救い出したモーセの戦い。神の民を作り上げてゆくモーセの祈り。神を礼拝する幕屋について絵を紹介しながら学びます。
オンライン配信(Zoom)のみ開講
コロナ禍の渇きと霊性

9/11、9/25、10/9(11/20:予備日)

全3回/土曜日13:00~14:30
【講師】吉川 直美
コロナ禍は、私たちに孤立や不安をもたらす一方、たましいの深い渇きを呼び覚ます機会でもあります。黙想や霊的なエクササイズを通して、いのちの水で潤していただきましょう。

後期

旧約入門1
通信(DVD)のみ開講 9月よりスタート(135分×3回)
【講師】千代崎 備道
旧約聖書を学ぶと、新約聖書がもっと分かるようになります。教会学校や説教の例話が豊富になります。大変なのは、ちょっと難しいところなので、少しだけ楽しく学びましょう。創世記〜エステル記の予定。
旧約入門2
通信(DVD)のみ開講 9月よりスタート(135分×3回)
【講師】千代崎 備道
詩篇や箴言、預言書は特に難しく感じると思います。でも読み方のヒントを学ぶと、沢山の恵みが「スルメ」のように末永く味わえます。苦手が好物に変わったら儲けもの。ヨブ記〜マラキ書の予定。

LinkIcon戻る

《受講とお申込方法》

オンライン 配信 の講座

ZOOM を活用し、オンラインにて、自宅で受講します。
・ 1 講座全部の 各回 を学ぶことをお勧めしますが、 1 回のみの出席でも学ぶことができます。
・信徒コースへの登録(在籍)がなくても 、 受講することができます。

通信教育 の講座

DVD を活用して、通信教育にて、自宅で受講します。
・レポート提出時に、課題についての質問などをお受けすることができます。
・レポート提出には、期限はありません。ご自身のペースで学ぶことができます。
・信徒コースへの登録(在籍)が必要となります。所定の必要書類
・登録料にて、登録手続きができます。
・登録し、レポート添削による指導をお受けになることをお勧めしますが、教材のみを購入することもできます 。


LinkIcon戻る

《受講料とお支払い方法》

《受講料》

①【エクソダス(出エジプト)】 1 回 60 分 1,000 円×回数
②【コロナ禍の渇きと霊性】 1 回 90 分 1,500 円×回数
③【旧約入門 1 】・【旧約入門 2 】 それぞれ、 1 講座 4,400 円
④その他の通信教育講座(別紙 案内 135 150 分× 3 回 の 1 講座 4,400 円
90 分× 10 回 の 1 講座 8,800 円

《お 支払い方法》

①②については、最後に受講された後に、郵便振替か現金書留にてお支払い くだ さい 。
③④については、 お送りする 郵便 振替用紙 にて お支払い くだ さい。

LinkIcon戻る

《信徒コースへの登録を希望される場合》
 
 

*QR コードより、お申込みください。
(QR コードをご利用できない場合は、メール ・ 電話 ・ 郵送にて、学院事務所までお申込みください)
*登録料(4,000 円)納入は、登録が受理された後にお願いします。
*登録手続きは、1~ 2 週間かかります。

◎登録者 の 特典
 学院の図書館を利用できるほか、学籍番号や 各講座の修了証を取得 し、 受講履歴を学院事務所に残すことができます。また、いろいろな行事案内をお送りします。
 

LinkIcon戻る

お問合せ/申込 東京聖書学院事務所

FAX、Eメールまたは電話にて、各受講日の1週間前までにお申し込み下さい。
Eメール: tbs@jhc.or.jp FAX: 042-397-7558 電話: 042-391-3076

西武新宿線 東村山駅下車、西へ徒歩18分  西武多摩湖線 武蔵大和駅下車、東へ10分

LinkIcon戻る